ハロウィンって今日なのね?

ハロウィン

日本とは関係のない海外のお祭りと思っておりましたが

ここ数年あちこちでハロウィンのニュースが飛び込んできます!

そもそもハロウィンってなんだ??

早速ネットで調べてみたハロウィンの由来は

ハロウィンは、古代ケルト民族のドゥルイド教で行われていたサウィン祭が起源といわれています。古代ケルトでは、11月1日が新年とされ、大晦日にあたる10月31日の夜に先祖の霊が家族に会いに戻ってくると信じられていました。しかし、悪霊も一緒にやって来て、作物に悪い影響を与えたり、子どもをさらったり、現世の人間たちに悪いことをするといわれていました。そこで人々は悪霊を驚かせて追い払うことを思いつき、仮面をかぶったり、仮装をしたり、魔除けの焚き火を行ったといわれます。 やがて、キリスト教圏へ広がりましたが、最近では宗教的な意味合いが薄れて大人と子どもが仮装をして楽しめるイベントになっています。

私が知っている知識でのハロウィンといえは??

カボチャの中身をくりぬいて作る「ランタン」

そして子供たちが「お化け」に仮装してお菓子をもらう

そんなイメージでした・・・

が!!

SNSの普及なのかどうかは分かりませんが

ここ数年は老若男女問わず仮装した姿をSNSにアップされる方が増えましたね!

冷めた感じで見ている方もいらっしゃるかと思いますが

なにはともあれ楽しければ良いのでは?と私は思っております。

仮装って実際にやってみて初めて気付けたのですがかなりハマります!!

(私は仕事の都合で仮装する程度ですが・・・)

ハロウィン仮装イベント!

あちこちで実施されているので来年は私も参加してみようかな・・・

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA