人生を充実させるキーワード

CRT栃木放送Time Table 2018年6月号に掲載した記事です。

「楽」こそが人生を充実させるキーワード

20代の時、経営に大失敗して借金地獄に陥ったときのお話です。

本当は必死に頑張らないといけないのに全く頑張れないのです。

「このままじゃだめだ!」と分かっていても一切行動ができない日々・・・

みんな嫌な事でも我慢して仕事している?

みんなってなんだ?普通?常識??あたりまえ???

今思えばありがたいアドバイスも当時はすべてが受け入れられないことだったのです。

受け入れられないことを受け入れることができない私は開き直って自分を否定せずに我慢や努力や頑張らなくても「行動できる事」をし気分を楽にすることに専念しました。

「楽」という言葉は「努力しない人」「頑張らない人」っていうマイナスキーワードに感じてしまうのですが私はこれが大きな勘違いだったと思います。

「楽」こそが人生を充実させるキーワードだと私は断言します。

気分が「楽」になれば自然と笑顔になれます。

笑顔が増えれば周りの環境もどんどん変化します。

そうなると人にも恵まれるので運も良くなります。

結果自分の実力以上の事も実現できるんです!!

努力することや頑張る事は否定しませんがどうせなら好きなことに夢中になっていることが周りの人から見たら「頑張り」や「努力」に見えることをしたいですね!