あきないことがあきないの秘訣

CRT栃木放送Time Table 2018年8月号に掲載した記事です。

「飽きないことが商いの秘訣だよ」

ダジャレのようなこの言葉・・・

私が小学生の頃に「おばあちゃん」に教わった言葉です。

 

仕事は同じことのくり返しの毎日でも

きちんと成長しているのだから飽きずに商いをすることがとっても大切だよ

と、小さな商店を営んでいたおばあちゃんのことばを私は度々思い出しては、

心がよそを向こうとしたときに助けてもらっています。

 

仕事って本当に自分の心との戦いです。

 

「くたびれたな……」

「つまらないな……」

「気持ちが乗らないな……」

 

そんな気分になるときもあります。

 

でも、そう思ったときは「あきないようにあきないするぞ!」

とダジャレを言いながら「飽きずに楽しくやろう!」

と、自分の心にいつも言い聞かせています。