私が月にネットで購入する額はあまり言えませんが

ネットで購入する比率はリアル店舗と比べ9対1の割合

仮に月10万円買い物をするとするなら9万円がネットでの購入となります。

 

そんなヘビーユーザーの私吉田が

ネットショップを利用する条件

1)入力に手間がかからない(簡単)

2)すぐに発送してくれる(早い)

3)写真や説明文が分かりやすい(親切)

「値段が安い」←これはもはや対象外です。

何故なら安いのは当たり前なので入れませんでした。

ネットショップで購入する事は安い事が前提です。

しかし安かろう悪かろうではNGです。

 

最近は昔に比べどんどんショップ側の対応は良くなっています。

が!!

まだまだ残念なショップも多いです・・・

いままで私が感じた「あ~残念!」はこれ!!

1)スルー(無視)

2)対応が遅い

3)対応がいい加減(明らかに定型文)

とにかくスルーだけは勘弁してほしいです。

スルーと言うのは対応している場合でも聞く耳を持たない店舗すべてです。

問い合わせ内容に対し、

「そういった質問にはお答えできかねます」とか

「保証対象外です」とか

「返品不可です」とか

「ノークレームと書いてあるので一切お応えしません」とか

購入者の言い分を一切受け入れようとしない対応です。

最悪は「ルールですから!!」「そういった規約になっています!!」

このような対応されると二度とそのショップでは買いません。

 

・・・

話は変わりますが

この仕事をしていると

「ネットで物がなかなか売れない!」という相談が来ます。

「楽して簡単に儲かると思ったのに!」とか

「無駄な投資をしないで済むからネットショップを行った」とか

・・・

なんか残念なオーナーが増えた気がするのは私だけ??

 

楽天やYahoo!Amazonなどモールの整備により

ネットショップ出店はかなり気軽になりましたが

その分競争はどんどん激化しているのですよ??

 

みんな頑張っているのです!

 

「どうしたらこの商品売れるかな」とか

「楽して簡単に儲かる方法ないかな」など

売り売り思考回路からいち早く抜け出し

「どうしたら満足してもらえるかな」の思考回路になると

商売のいろはが見えてくるのではないでしょうか?

 

あれ?

いつの間にか仕事ネタになってしまった・・・

 

ところで

「楽して儲かる商売ってありませんか?」

・・・