当意即妙


今週の四文字熟語はこちら↓↓

当意即妙 (とういそくみょう)

意味:即座の機転で、その場に対応すること。

おはずかしい限りですが、私は生まれてから49年間この言葉を使用した事が一度もありません・・・

その場その場の状況によって機転を利かせて対応することなので、おそらく生まれてから何度も使用した事のある四文字熟語「臨機応変」と同じ意味合いなのでしょうね!

今後は「臨機応変な対応をしてください」と言わずに
あえて「当意即妙な対応でよろしく!」

と、会社の会議などで発言してみたりしたら??

「何わかりにくい用語使ってんだよ!嫌味な社長だな!!」

って思われるかな・・・・

うん!きっと思われるはず

何故なら

自分がもし社員だったら絶対にそう思う!

と、いうわけで?

これからも私は「当意即妙 」ではなく「臨機応変」を使用したいと思います。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA