むか~しむかし

あるところに建築現場で肉体を駆使し働いていた吉田英樹がおったそうな~

吉田英樹29歳の時のおはなしです。


「あ~このままの人生だと俺の未来は真っ暗闇だ!」

「なんとかして自分を変えたい!」

と強く感じた吉田英樹は職人から営業マンに転身するのであった~

※本当は辛い肉体労働の仕事から逃げたかっただけだったりする・・・

 

もともとコミュニケーションには多少なりに自信があった私は

営業なんて簡単楽勝!

「お客様に笑顔で接して」

「お仕事をGET(契約)してくれば良いんでしょ?」

程度に考えていました。(本当に仕事をナメていました)

 

今なら完全にブラック会社認定

某リフォーム会社で営業研修を2日実施し3日目から営業活動スタート!

朝7時出社し、夜11時過ぎまで上司に怒鳴られながら仕事する毎日!

(体育会系の部活動の先輩後輩の姿を想像すると分かり易いです)

あまりにも過酷な日々をおくるうちに・・・

私のテンションはジョジョに下がり

自然と笑顔も消えてゆく・・・

とうとうお客様の前でも笑顔が無くなってしまいました。

すると・・・

営業成績は一気に下降!!!

お客様に話すら聞いてもらえないようになってしまいました!

何とかテンション上げて「こんにちは!」と声をかけても

「結構です!」

「今忙しいので後にしてください!」

「・・・」無視

「・・・」嫌な態度、顔をされる

などなど・・・

 

すべてを会社のせいにし、上司のせいにし

自分がこんな風になってしまったのは

すべて自分を取りまく環境が悪いからだ!!!

と、当時の私は完全に最低の人間になっていました。

(全部自分に原因があったのにも関わらず・・・)

 

今だからこそ簡単に導き出せる答えなのですが

悲痛な表情した暗そうな人に誰が興味をもってくれるでしょうか?

誰だって寄り付かないですよね!

人を惹きつけたいのであれば

なにはともあれ自分自身が笑顔でいること!

私という存在が「楽しそうに見えてこそ!」

だと思います。

相手をわくわくさせる!

これぞ営業の原点!

 

人は心に余裕がなくなると自然と表情が悪くなります。

悪循環になる前に!!!

余裕がない時こそ!!!!!!

鏡に向かって笑顔の特訓

ですね~~

最近営業マンの時の心得を忘れがちな吉田

やっぱり人生営業マンの心得を忘れてしまうとダメですね!!!


「吉田英樹の営業塾」

随時受付中です。

本気で結果を出したい営業が苦手な経営者の方

本気で結果を出したい営業マンの方

吉田も本気でサポートしますのでエントリーお待ちしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA