猛反省だなこりゃ!

今まで「当たり前」に出来ていた事が

いつの間にか出来なくなっている!!!

 

営業マン時代

私は営業スキルを上げる為に

自分のトーク内容をすべて録音していました。

録音した内容を毎日自宅に戻って確認し

改善すべき点をピックアップしPDCAを繰り返していたので

自分で言うのもなんですが相当レベルは高かったとおもいます。

だがしか~し!!

新規開拓営業の現場から離れかれこれ15年・・・

 

新規営業ではありませんが

完全アウェイの環境で「話」をする機会をいただき

慣れない環境で話をしようとしたのですが!!!

上手く話がまとまらず私の脳はパニック状態・・・

 

相手の話を聞きながら

話す内容、時間、話の速度、声の大きさなど

平行して処理が出来たのですが、

全く出来なくなっている自分がいました。

正直愕然としました。

 

ビジネススキルも筋肉と一緒で

使ってないとどんどん劣るんですね!

「猛反省だなこりゃ!」

初心に戻って自分のトークを録音しPDCAあるのみです!

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA