碁会所デビュー

囲碁プロモーションの一環として

と言うよりも?

私が囲碁初段になる為の一環として

本日碁会所で初めて碁を打ちました!

碁会所デビューです。

行ってきたのは渋谷囲碁サロン

20160811-01

碁会所っていうと・・・

おじいさんが静かに囲碁を打つ・・・

とっても地味~な雰囲気を想像していましたが!

老若男女盛り上がってました!!!

「大変申し訳ございませんでした orz」

 

さて、

初の碁会所で碁を打った感想ですがとても集中できました。

環境ってとても重要と言う事を改めて実感しました。

(早速職場で活かしたいと思いました)

 

今日は指導碁+初の19路盤の対戦

置石といってハンデをもらいました。

なんと石の数は13個!

普段ヘラヘラしている46歳中年のおやじでも

一応社長としてのプライドがあります。

13個もハンデをもらって負けるわけには行きません!!

 

こんなに真剣に脳みそを使ったのは

15年以上前の新規獲得営業時代ぶりもしれない。

結果はギリギリ勝利(ギリギリ勝利ってマジでヤバい!)

 

いや~疲れました。

たったの1戦なのに

目はグルグル~お腹もグルグル~

 

囲碁ってめちゃくちゃ脳みそ使うので

ダイエット効果があるかも!!!

 

囲碁を遊びと捉えるか?

それとも仕事に活かすか?

はたまたコミュニケーションに活かすか?

とにかく素晴らしい学びである事には間違いありませんね。