№001 WEB

WEB(ウェブ)・・・

あまりにもあたりまえに使っている言葉すぎて

「WEBってなんですか?」

と聞かれた時

とても困ってしまいました。

ってなわけで?

IT企業で働く田舎の社長として

基本用語の正確な意味を知っておかないと

ちょっとカッコ悪いかも??と思ったので

「今さら聞けないIT用語」

のカテゴリを作りました~

もちろん自分自身の為ですが、

もしよろしかったら一緒にお勉強しましょう!!

 

さて、

早速ですが、

本日の用語は「WEB」についてお勉強しちゃいましょう!

 

WEB(ウェブ)っていうのは??

同じドメインにある

たくさ~んのページの集合と定義されているようです。

わかりやすく言うと

ホームページには

「会社概要」「サービス案内」「アクセス」「お問い合わせ」

などなど、

複数のページで出来ています。

 

このように

複数あるページ全体をWEBと呼ぶのですが、

いつのまにか!!!!

ホームページ=WEBサイト

って呼ぶようになってしまいました。

 

本来正確には1ページしかないホームページはWEBとは言えないので

1ページしかないホームページを「WEBサイト」って言ったら・・・

おおまちがい!なのでございま~~す!!

 

まあ、

ほとんどのサイトが複数のページで出来ていますので

ホームページ=WEBで、私は良いと思います。

 

いや~勉強になりました。

これで

もしも誰かに

「WEBってなんですか?」

って聞かれた時は

「ん?WEBの事かい??」

「WEBっていうのはね」

「同一ドメインの中にある複数のページの集合の事なんだぜ!」

「正確にはホームページ=WEBじゃあないんだぜ!」

って、誇らしげにウンチクを言えますが・・・

まあ引かれるのでやめておいた方がよさそうです・・・

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA