ブランドと中身は一致するの?!

会社が大きければ営業マンは大きな受注を取る事が出来る。
会社が小さいければ営業マンは大きなヤリガイを見つける事が出来る。

貴方がもし営業マンとしてどちらが良いですか?

これは決して奇麗事ではなく私が肌で感じた経験からとなってます。
住宅メーカーの営業マンとして勤務している時は業界ではNO1の企業でした。
当然営業マンとしての使命は大きな金額の受注を取る事でした。
成績がよければ、その見返りとして給料が沢山もらえる仕組みとなっているのです。

いわゆる「歩合制」ってやつですね。

歩合制ですから当然お客様1件1件を相手にしていたら自分が何人いても間に合いません。
気持ちではもっと親身な対応をしたいが・・・成績の事を考えるとなあ・・・・
会社側も成績でしか私を評価してくれないし・・・・・

ここは、自分を捨てて「会社としての自分を演じよう」
このように気持ちを切り替えられた人が大手企業でトップを取る事が出来る営業マンです。

これってすごく楽しくないのです!!
どんなに福沢諭吉さんが好きな方でも大抵はメゲますよ。

そう思って私は30歳の時に何のブランドも無い超零細企業へ転職したんです。
大手には無い自由度がたくさんありそうだったし、
会社としてのブランドが無いのですから当然自分の実力が本当に試せますからね

実際に転職して思った事は「給料は安いがヤリガイは最高」であった事です。

何から何まで自分でこなさないと進まないし、仕事の騙しがきかないのです。

お客様も当然限定されますから営業効率はかなり落ちます。その分気合が入るわけです。
キムタクと私でナンパ競争しているようなものでしょうか・・・・・

そういった経験を踏んで前にいた会社も次第に成長し、それなりの規模になりました。

・・・・・やはり同じでしたね。
会社って大きくなるとどこも同じですね。正直悲しかったです。

いろんな経験をさせていただきました。
ある意味感謝しています。

(中略)

・・・・そして今があります。

また、ブランドが無くなりました。
ゼロからの再スタート!
今度は自分が舵取りです。間違いはゆるされません。
社員を安心させる航海が出来ないと船長失格ですからね。

今日、ある大手企業とのやり取りで信用が無いから!と言って断られました。
今に見ていろ!!うおおおおおおおお!!!!やる気が沸いてきましたよ!!!

外見で判断する大手企業や中身を見ないで勝手に判断する奴らはいらないです。

結果で勝負だ!
軽自動車だって高級車に勝てる方法はいくらでもあるのですから!

車にたとえるなら
高級車に乗っていてもじつは借金地獄の見せかけだけの奴と
軽自動車に乗っていてじつは豪邸に住んでいる奴とどっちがカッコいい?

え?
そんな貴方はって??

軽自動車にも乗れないで家も借家の超ビンボー野郎??

・・・・・・・はい、確かにその通りかも・・・・・( ̄ヘ ̄+)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    未分類

    前の記事

    レシピ公開 第2弾