2014年「日本の広告費」

電通が2014年の「日本の広告費」を発表いたしました。

2014年は前年比2.9%増の6兆1522億円

3年連続で前年比プラスとなりました。

2014ad

総広告費については消費税増税などがありましたが6年ぶりに6兆円を超える規模となりました。

 

2014ad(net)

インターネット広告費が初めて1兆円を超えました!(1兆519億円)

これは媒体別では最も高い成長率となります。まだまだ伸びそうな感じではありますが、2014年はスマホ広告や動画広告が伸びた事と、毎年順調に検索連動広告やDSP広告も成長し続けていますね!

グラフにはしませんでしたが他の媒体は以下の通りです。

・テレビ広告⇒1兆9564億円(前年比2.8%増)

・新聞広告⇒6057億円(前年比1.8%減)

・雑誌広告⇒2500億円(横ばい)

・ラジオ広告⇒1272億円(前年比2.3%増)

上記マス四媒体の広告費は2兆9393億円

屋外広告やDMなどの

プロモーションメディア広告2兆1610億円

 

このグラフからも分かるようにインターネット広告が如何に

費用対効果の高い素晴らしい広告媒体であるかがうかがえます。

 

「数年後にはテレビ広告費を抜くのでは?」

まあ、TVはブランド構築には欠かせない媒体なので、たとえテレビ広告費を抜いたとしてもシェアの奪い合いにはならないとおもいます。それよりも今後は益々インターネットとのメディアミックスが盛んになるでしょうね!

 

まだインターネット広告を行った事が無い企業様は今すぐにでも開始された方が良いと思います(実施しないともったいないです)

地方都市限定のPRであれば上手に管理して出稿すれば数万円でも大きな反響が期待できますしね!

 

▼過去に書いた関連記事はこちら

2012年「日本の広告費」

2011年「日本の広告費」

2008年「日本の広告費」