昨年から地元のラジオ番組でMCをする機会をいただき、それなりにMCをこなしていたつもりでしたが!!

今日の収録のゲストの方がなんとMCの第一人者で地元では超有名な方でして・・・

MCについて話を伺っているうちに自分の無能さに愕然!!!!

知らなかったことがどんどん明らかに!!!

いやはや・・・今更ですが気づけて良かったです!

私は1年半ものあいだMCをず~っとメインキャスターだと勘違いしたまま平然とMCをしておりました・・・

MCとは、マスター・オブ・セレモニーのことだったのです。

そもそもMCは主役になっては絶対にNGらしく、出演者たちの良いところ、光る部分、能力をどれだけ引き出すことができるかがMCの役割とのこと・・・

 

それだけでなくMCは場の空気を読み、どんなにハプニングが起きようとも決して動じずに番組を進めてこそ!

ん~

なるほど・・・

私が今最も足りていないスキルでございます。

 

最近なんか空っぽだな~俺!

と感じていたのはこれだったんですね!!

 

明確なミッションが見つかりましたのでちょっとやる気が出てきました。

仕事もプライベートもプロのMCを目指し日々努力してみようと思います。

 

私はまずは相手の話しを一生懸命に聞くこと!!

途中で割り込まず最後まで聞くこと!

ここからスタートです!!