2019年流行語大賞決定!

毎年恒例の「流行語大賞」ですが、本日「年間大賞」が発表されました。

2019年の流行語大賞は

ONE TEAM(ワンチーム)

どうでしたか?

私の予想では「キャッシュレス」か「タピる」あたりかな~ と思っておりましたが完全にハズレでした!!

ONE TEAM ??
絶対に流行語になってないよ!
と個人的には声を大にして言いたいくらいですが・・・偉い人が集まって決めた「2019年の流行語大賞」ですので流行になった言葉に間違いないのでしょうね。

ちなみに
今年2019年の流行語にノミネートされた計30語はこちら(50音順)

1.あな番(あなたの番です)
2.命を守る行動を
3.おむすびころりんクレーター
4.キャッシュレス/ポイント還元
5.#KuToo
6.計画運休
7.軽減税率
8.後悔などあろうはずがありません
9.サブスク(サブスクリプション)
10.ジャッカル
11.上級国民
12.スマイリングシンデレラ/しぶこ
13.タピる
14.ドラクエウォーク
15.翔んで埼玉
16.肉肉しい
17.にわかファン
18.パプリカ
19.ハンディファン(携帯扇風機)
20.ポエム/セクシー発言
21.ホワイト国
22.MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)
23.◯◯ペイ
24.免許返納
25.闇営業
26.4年に一度じゃない。一生に一度だ。
27.令和
28.れいわ新選組/れいわ旋風
29.笑わない男
30.ONE TEAM(ワンチーム)

過去の流行語大賞もまとめておきました。

【流行語大賞】

  • 2019年 ONE TEAM(ワンチーム)
  • 2018年 そだねー
  • 2017年 インスタ映え、忖度
  • 2016年 神ってる
  • 2015年 爆買い、トリプルスリー
  • 2014年 ダメよ~ダメダメ、集団的自衛権
  • 2013年 今でしょ!、お・も・て・な・し、じぇじぇじぇ 、倍返し
  • 2012年 ワイルドだろぉ
  • 2011年 なでしこジャパン
  • 2010年 ゲゲゲの~
  • 2009年 政権交代
  • 2008年 アラフォー、グ~!
  • 2007年 どげんかせんといかん、ハニカミ王子

 

こうして過去の流行語をあらためて確認すると、確実に歳を取っているのだな~と痛感してしまいます・・・ まだまだ若いと感じていた自分が、もうおじさんだなと認めたのが最近だとおもっていたのに!! あと数年もしたら自分を「お爺さん」と認めるときが近いのでは?と本気で感じてしまいました・・・

▼流行語大賞に関する詳細に関しましては公式サイトにてご確認ください
https://www.jiyu.co.jp/singo/

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA