唯一無二

唯一無二(ゆいいつむに)

意味:この世でただ一つしかないこと。他に同類のものがなくその一つ以外並ぶものがないこと


「唯一」と「無二」は共に「二つとない」ことを表す類義語となっていてその言葉をあえて重ねることで強調した言葉だそうです。

なるほど!

青々とした空とか
寒々とした空気とか

ハンターハンターはすぐに休載とか・・・(これは違う!!)

確かに同じ言葉を続けると意味合いは強くなりますね!!

でも、そうなら唯一唯一又は無二無二でもよいのでは?

屁理屈を言ってはいますが唯一無二の言葉の方が言葉として響も良いし言いやすいですよね。

と、言うわけで!!

私吉田も含め世界中70億人ひとりひとりが全員「唯一無二の存在」なのですね~

 

 

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA