心と体の整理をする意味でもゆっくりする時間は必要!

理想を言えば仕事を忘れて「海外旅行」に行ってリフレッシュするくらいが丁度良いのですが、起業してから16年間、まだ一度も海外旅行には行っていません。まあ、いずれにしても今はコロナなので行けませんけどね。

 

旅行も良いですが、私はしっかり心のお掃除をした方がスッキリするので定期的に「引きこもり」をします(笑)

心の中の思考を整理し「やることリスト」の最適化(断捨離)です。

  1. やれたらいいなとおもうこと
  2. やらなければならないこと
  3. やらなくてもよいこと、やる必要がないこと

やりたい事ってゴミと同じようにどんどん増えてくるのです。(お金は増えないのにね~)

人生において最も重要な事は3番の「やらなくてもよいこと、やる必要がないこと」なのにやってしまう事だと私は思っています。

限りある人生において必要のない事を続けるのは本当に人生の浪費です。

常に気を付けて自分の行動を整理し

人生いつ終了しても悔いが残らないようにしたいです。