mame.jpg

社内で豆まきをしました。

もちろん鬼は・・・くん。

節分の由来

節分の行事は宮中での年中行事であったそうです。 もともと、この節分の鬼を払う行事は平安時代頃から行われている追儺から生まれたようですが近代になって上記に述べた年中行事が廃れ、節分当日の夕暮れに柊の枝に鰯の頭を刺したものを戸口に立てておいたり、豆撒きをしたりするようになったそうです。 豆を、自分の年齢の数だけ食べると邪気を追い払い一年の無病息災を願うという意味合いがあります。 女性社員で一斉に鬼に向かって豆をぶつけまくりました。

あはははは

見ていた私はとても爽快でした!相当皆さん日ごろのストレスがたまっているのでしょうね。豆まきが終わったあとはみんな年の数だけ豆を食べました。

みんな20代なので良いですが私は35歳・・・豆がおいしいならとてもうれしいのですが100円ショップで買った豆なので正直微妙でした。

そんなこんなで今年も社員一同みんな健康で楽しくすごせるよう願ってます。

 

今日の日記のキーワードの検索数

  • 豆まき→1,233 節分→14,117
  • 鬼→13,381
  • ストレス→30,235
  • 100円ショップ→ 47,309

※このDATAはオーバーチュアキーワードアドバイス ツールより検索実績数を算出しております。