営業マン時代、私の考えは以下のように変化して行きました。

■ステップ1・・・自分だけの目標達成
「どうやったら成績(給料)がUPするか?」

達成する為のプロセスは自分で言うのはおかしいですが
とても険しい道のりでした

■ステップ2・・・効率を踏まえた目標達成
「どうやったら楽して成績がUPするのか?」

コツはつかんでいますから次なるステップは効率です。
少しでも楽したいですからね。
しかし・・・答えは楽して成績UPなど、あり得ない事でした。
楽は出来ませんがストレスをためないで済む仕事の方法が見つかりました。
ストレスを溜めないで仕事を達成すると、あら不思議?
私が担当するクライアント様はすべてすばらしい方ばかり!!

■ステップ3・・・私利私欲を脱した目標達成
「どうしたらこの会社の売り上げを上げる事が出来るのか?」

自分の給与が安定すると気持ちに余裕が生まれてくるので
とても気持ち良く仕事が出来るようになります。
そうなると真剣に顧客満足を最優先に考えられるようになります。

ここまで達成できて始めて営業マンなんだな?って思えました。
仕事は大変でしたが一番ヤリガイをもって仕事出来ました。

いろいろありましたが営業マンをしていて一番満足できる瞬間
それはお客様から心底「ありがとう」っていわれたときです。
なんともいえないここち良い瞬間です。

最近は営業から離れていたのでそんな気持ちを忘れていましたが
夜食を社員の為に作って「おいしい!!」って言われた瞬間に
ビビビ~って営業マン時代の感覚が戻ってきました!!

その一言を聞きたい一心で最近料理にハマッております。