知らない間にどんどん進化している検索エンジン!

本日Yahoo! 検索 アルゴリズム Updateが行われました。
キーワードによっては検索結果の変動が大きく変化しています。
しばらくは目が離せませんね!!

そういえば・・・

最近私のブログの記事が検索結果に表示されなくなっていませんか?
かろうじてHITするのはアーカイブページのみだったりする・・・・

え?
そんな事知るか!!って・・・・
確かにその通りでございます・・・・

なにせ自分が大好きなわたくし「吉田英樹」は、
自分の名前で検索して1ページ目に表示されなくなってしまったのは死活問題!
(ちょっと昔はブログのページが上位にHITしていたのに・・・)
と、勝手な事を言っておりますが、検索する側にとっては納得ですね!

何処ぞの誰だかわからない人の情報が上位に来るよりも
客観的な情報、質の高い情報を検索上位へ表示させる傾向が
ここ数カ月の間に急ピッチで改善されている模様。。。。

これは私の勝手な推測ですが、
ヤフーのアルゴリズムって人的な連想ゲーム?的な・・・

検索キーワードと検索する人の心理的なルールが
シッカリと仕組まれているような気がします。

例えば先ほどの私のように名前「吉田英樹」で検索すると
Yahoo!ブログ検索に誘導されるよに仕組まれています。
201007051.gif

「東京都新宿区」などで検索すれば、
Yahoo!地図や区役所などが上位へ表示されるようになっています。
201007052.gif

「石の上にも三年」などで検索すると言葉の意味を説明するように
Yahoo!辞書などの情報ページが上位へHITします。
201007053.gif

ヤフーに多々あるサービスコンテンツへうまく誘導出来るように
アルゴリズムが作られているようですね!(まあ、当たり前ですが・・・)

何が言いたいか?と申しますと!!!
SEO対策が必要不可欠な企業にとっては
かなり辛い現実になりそうだったからです。

近未来検索エンジンでは
企業が欲しいと思うキーワードでの上位は
今後企業サイトは上位にHITされなくなると言いたいのです。

え?

なんでって??
だって、ヤフーは自社で運営しているリスティング広告にスライドしてほしいはず・・・

うそだ!!

と思う人も多いかと思いますが絶対にそうなるでしょうね・・・・

なぜなら・・・・

検索エンジンって私たちが想像する以上に維持費がかかるって事!

スポンサー無しでは運営など出来ませんからね!!

それとも???
検索エンジンもオークションサイトみたいに有料化しますか?

実際にアメリカではSEOサービスは縮小されつつあります。
結局PPC広告を如何に上手に活用するか?がポイントになりますね!

そのうち、Yahoo!企業検索!ってサービスができるでしょう!!
(っていうかそもそもカテゴリがあるか・・・・)

Yahoo!検索 アルゴリズム Updateに関する情報はこちら