財務省が発表した「国の借金」が2021年6月末時点で

なんと!

1220兆6368億円になりました~~~

▼2020年までの国の借金の推移

日本の人口が約1億2300万人となるので

国民1人当たりの借金は約1,000万円になるんですね。

借金が増えた原因はコロナ対策と高齢化による経済活動が低迷した事だと思いますが、

この調子だと来年は更に記録更新間違いなしです。

どんどん増え続ける借金!

日本政府はどうやってこの借金を返すつもりなんでしょうか?

単純に税金上げるだけではもう限界だと思います。

何故なら?

一生懸命に働いて稼ごうとする人が減っているから!

お金を稼ぐ幸せよりもお金を使わない幸せを求める人が増えているのです。

 

さあ、どうする???