私の特技は見切り発車です。

思いついたらすぐやる、まずやる。

この性分のおかげで得をすることも多いのですが、逆に、すぐに壁にぶつかって、

ニッチもサッチもいかなくなってしまうことも多々あります。

……ああ、もうだめだ、今回はもう無理だ。

と、諦めてしまう前に、私はこう考えるようにしています。

……うまくいかないのは「たたり」のせいだ。お祓いしよう。

誰がいけないとか、時期がどうとか、状況がどうとか。

うまくいかない理由を決めつけて、そこでチャレンジを終わりにしてしまうくらいなら、

すべてを「たたり」のせいにしてしまいます。

本当に神社でお祓いもしてもらえば、

案外それで気持ちをリセットすることができて、

いいアイデアを思いついたりするものです。