今日検索サイトで自分の名前「吉田英樹」で検索してみました。自分と同姓同名の人ってどんな人がいるのかなあ?と単純に興味をもったからですが沢山いますねえぇ。ありきたりの名前なんですねえ吉田英樹って。

ミュージシャンやら、教授やら、研究者やら・・・やたらと偉そうな人達が登場してきてビックリ!良く姓名判断がありますが、もし本当なら俺だけハズレ?と思ってしまいました。まあ、同姓同名で有名が人が多くなれば私としても嬉しいですが、それとは逆に、犯罪者と同姓同名だったら気分悪いですよ!

今の所、名前では大丈夫ですが、じつは昔(今でも?)ある指名手配中のモニタージュ写真の顔が私にソックリらしく、警察に追われた経験があるんです。それも2回もですよ。住所やら、名前やら、ムカつくくらいに聞かれましたがすぐに別人と分かったから良かったものの、もし名前も身長も同じだったらそのまま容疑者と間違って逮捕されちゃったかもしれません。

でも実際に間違いで逮捕されちゃった人もいるんでしょうね。ゴメンなさいで済む問題じゃないですし、仮に無実で釈放されたとしても
その人の社会的なダメージは大きいと思います。決して皆さんも他人事ではないので、気をつけましょうね。

あ!そうそう、私の知人で通勤中「痴漢」に間違われた人もいますから満員電車の中では充分に気をつけましょう!私なんて顔だけで怪しそうにおもわれちゃうのでそんな時は両手を吊革にかけて俺は違うよ!ってアピールしてますけどね(笑)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA