皆さんは自分の事をどの程度把握していらっしゃいますか?

就職の際の面接などで「あなたの性格は」と聞かれ

「真面目です」「短気です」「責任感が強いです」・・・
など答えると思いますが、それって何を基準に考え
言葉にしているのでしょうか・・・

私もそうなのですが、どうしても「比べる」事を自然と行ってしまいます。

性格が良い悪い、真面目、不真面目、顔が良い悪い、などなど・・・
何を基準にそうなるのか?
では、普通は何なのか?
普段当たり前のように「常識」と思っていた事が
すべて崩れた気がしました。

「キムタク」が一番カッコいいと思う人もいれば「出川」をカッコいいと思うひともいるんです。(出川さんごめんなさい)

だから、自分は「顔が悪い」とか「性格が悪い」とか
自分で自分の事を勝手に決めてしまう必要って無いと思うのです。
いいえ、自分では決められない事だと思うのです。

貴方はどんな人ですか?ともし聞かれたら
私は自信を持ってこう答えようと思います。

「貴方にとって私がどのように見えたか」「どのように感じるか」
貴方の心に素直に感じた私の姿が「私」です。と・・・

世界中に私は1人しか居ない、たった一つの存在なのですから・・・

↓相田みつを 作品集より
00000018_01.jpg

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA