さてさて・・・新年早々仕事をこなすのが精一杯!
嬉しい反面、情報収集する時間が取れないのでとてもイライラします・・・
田舎にいるのが原因なのか時代に乗り遅れてしまう危機感でいっぱいです。
もっといろんな人に会って情報交換したい!!今そんな気持ちです。

と愚痴っている場合では無いのでまずは気持ちをリセットして
初心に戻ってみました・・・・

この業界に入って営業をしていた頃いつも気になっていた事。
それはネットユーザー動向です。

せっかくなので久しぶりに調べてみました。
最新の情報をお知らせしますね。

■アクセス場所ランキング
1位:東京都以外の関東 25%
2位:近畿 18%
3位:中部・甲信越 17%
4位:東京都 13%
5位:北海道・東北 10%
6位:九州・沖縄 9%
7位:中国・四国 8%

東京都だけで全国の13%を占めてますね。さすが東京!
5年程前は関東地方が半数以上を占めてましたので
だんだんと地方の利用者も増えて来たのですね。
東京から遠い地方程本当はネットに合っているのかもしれません!

■ネットを利用する目的は?
1位:個人的な興味、娯楽の情報収集のため 93%
2位:商品を購入のため 65%
3位:仕事や研究、勉強のため 63%
4位:キャンペーンや懸賞に応募したり、アンケートに回答するため 48%
5位:暇つぶしのため 47%
6位:公共サービスや渋滞情報の収集、
7位:各種申請のため 35%
8位:コミュニケーション 33%
9位:ネットバンキング、オンライントレード (株式や投資信託等)をするため 26%
10位:ホームページなどから情報発信をするため 24%

圧倒的に趣味が多いですね。
当然私も趣味の情報収集が多いです。
え?
何の趣味って??・・・・それは秘密です。

■情報収集の手段は?
1位:検索サービス 80%
2位:リンク集や掲示板、広告など 55%
3位:テレビ番組やテレビコマーシャル 40%
4位:電子メールやメーリングリストのニュースや広告 32%
5位:一般の雑誌の記事や広告 31%
6位:新聞記事や新聞広告 29%
7位:インターネット専門誌の記事や広告 23%
8位:購入した商品 20%
9位:友人、知人から 19%
10位:フリーペーパー 14%

これは当然でしょうね。
検索エンジン無しではインターネットははじまりませんからね。
あまり知られていないかも知れませんが検索エンジンは常に
バージョンアップしているのです!!それだけ注目されているのです。
これからはさらにさらに細分化してゆくでしょう。
日本語ならではの文化でしょう。

この調査は、2005年10月11日から10月24日までの14日間
Yahoo! JAPANの「利用者アンケート」です。(6万7702票の有効回答)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA