私のような「学歴も無い」「名誉も無い」「金も無い」人間が
偉そうな事など普通は言えませんが、ブログなのでお許しを!
今日はとことん言わせていただいちゃいます。

日本の9割が中小企業
大手企業の真似などする必要は無いと思うのです。
なぜなら「中小企業はすべて人で完成される」と私は思うからです。

リアルな話ですが、
去年会社を作るときにいろいろと悩みました。
(じつは最近まで本気で悩んでました)

・会社としての仕組みを作らなきゃ!!
・売れる商品を作らないと!!
・利益の出る販売方法を確立しなければ!!
・人材が足りないのに金が無い!!

悩んで悩んで悩んでいたら突然答えが出ました。

【結論】
背伸びするな!理想を追うな!です。
すべて関係ないと確信しました。(自己完結)

私がやるべき事。
それはそこで働く社員を信じる事。

言葉では簡単に言える事ですが
いざ実行しようとするとなかなかできないのです。
(管理職や社長さまなら経験からお分かりかと思います)

勇気をもって仕事しないだめ社長(だめ上司)になりましょう!
私は無能だ、無能だ、無能だ(なんだか宗教じみてきたぞ)

「社長は一番仕事しないね」
こう社員に言われたらしめたものですよ。
それだけ有能な社員を抱えている証拠ですからね。

社長の仕事・・・それは「人を作る事」

さて、
もしもあなたが会社の社長だったら
または今現在の社長様に聞きます。
会社で働く人材はどんな人が良いですか?

1)知識豊富な出来るキャリア組みの社員
2)専門知識に特化したプロフェッショナル社員
3)バカ正直で不器用ですが人間味あるれる社員
4)その他

ちなみに私の答えは3番です。
仕事効率や生産性を求めるなら機械やシステムを導入します。
専門知識はコンピュータがあれば十分です(便利ですよ)

人間皆自分がかわいいです。損得で判断します。
自分にとって有利だ、楽だ、楽しいと思えばそちらになびく・・・
自分にとって不利だ、辛い、厳しいと思えば避けて通る・・・

でも中には、損とわかっていても人間としてこうありたい!
とバカで情熱むきだしの不器用人間が居るはず!
このような人材を見つけたら社長は超幸せものです。

PS:中小企業の社長様へ
自分を信じて突っ走りましょう。
だからといって「強制的にベクトルあわせ」はしないでくださいね。

とにかく!!
自分について来てくれるかとても不安でしょうが突っ走る。
その結果しっかりとあなたについて来てくれる人。(信じてくれる人)

こんな人が本当にあなたにとっての大切な人財となるでしょう。
なによりも大切な財産ですね。
もちろん私は超幸せものですよ。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA