アンパンマンの歌はいままでなんども聴いていたつもりだった・・・
子供向けの音楽なので歌詞よりもフレーズで理解してしまっていた。
そして今日、あるキッカケでまじまじと歌詞を読んでみたら・・・

「とても深いではないか!」
これが子供向けの歌詞なの?
とても考えされられる内容だったので紹介したいと思います。

アンパンマンのマーチ (作詞:やなせ たかし)

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも

 なんのために 生まれて
 なにをして 生きるのか
 こたえられない なんて
 そんなのは いやだ!

 今を生きる ことで
 熱い こころ 燃える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 なにが君の しあわせ
 なにをして よろこぶ
 わからないまま おわる
 そんなのは いやだ!

 忘れないで 夢を
 こぼさないで 涙
 だから 君は とぶんだ
 どこまでも

 そうだ おそれないで
 みんなのために
 愛と 勇気だけが ともだちさ
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 時は はやく すぎる
 光る 星は 消える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ どんな敵が あいてでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

▼わたしなりの答えはこうです。
 なんのために 生まれてなにをして 生きるのか?
動物である以上、究極は人間の子孫を残す為となりますから
個人そのものの生きる意味など無いと言われてしまったらそれまでですが
人間には「心」があります。
だからこう答えます。
私は幸せを知るために生まれ、幸せを感じて生きています。

 なにが君の しあわせなにをして よろこぶ?
私の幸せは、心が決めています。
心が正直に「幸せ」って感じている事すべてが幸せです。

何をして喜ぶのか・・・
これは一番深いかも知れません。
他人の為にした事が自己満足になっているかも知れません。
おせっかいになっているかも知れません。
お金でも満足は出来ないでしょう・・・

よっていま精一杯に考え答えられる事はこれです↓↓
「自分が自分である存在そのものを幸せを感じられる事」で喜びます。

そうでなければ、他人を幸せにする事など絶対に不可能だから・・・

現在の私ではまだ自己満足で終わっている気がした!
まだまだ修行が足りないと痛感した!

アンパンマンマーチが頭から離れない吉田英樹でした。

    何のために生まれて何のために生きるのか?” に対して4件のコメントがあります。

    1. 匿名 より:

      私は…、愛と勇気だけが友達というところが好きです。生きることを選ぶということは、独りで闘うということでもあると思います。ですが、自分の心を決める勇気、そしてその根本には生命への愛、そのふたつがあれば生きられる。そういう事だと思います。

    2. 吉田 より:

      ゲストさん
      こんにちは

      アンパンマンマーチ最高ですよね!

      子供向けの歌ではないですね。
      一人でも多くの方に聞いてほしいと思います。

    3. si- より:

      たまたまこのブログを拝見させていただきました。

      アンパンマンマーチ大好きです!!

      今、おいくつですか?
      私は14歳です。

    4. 吉田 より:

      si-さん
      こんにちは

      超名曲ですね!!!
      たまに頭の中にこのテーマ曲が出てきます。

      ちなみに私の年齢は・・・・不明と言っておきましょう!
      (あらふぉ~世代です)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA