職場などの組織で働く人にとって大切な事は「人間関係」ですね。
うまく行けば楽しいですが、苦労している人も決して少なくないはず。

いきなり質問です!
あなたは人間関係を円滑にする為にどんな事に心がけていますか?

1)余計な事は言わない(見ザル言わザル聞かザル?)
2)相手に合わせる(猫をかぶる?)
3)出しゃばらない(オレオレ!!)
4)接触しない(さわらぬ神に祟りなし?)
5)その他

皆さんは何番ですか?
どれも正解と思えば正解ですかね~
違うと言えば違いますね~

・・・・・やっぱり「これが答えだ!」と私は思えないんです。
(自分で質問しておいてごめんなさい)

人間関係を円滑にする為に注意すべき点は、
その場の「空気」を察して行動する事が大切だと思います。

・・・などと自信たっぷりに言っているのですが、
正直私は空気を読むのが超苦手なのです(^ー^;A
おっほっほ~
※このブログそのものが空気を読んでいないで書いています。
・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかし、苦手でもその場の「空気」はやっぱり大切!

そこで吉田なりにいろいろ考えた結論は・・・・
空気を読もうと思ってしまうと緊張しちゃいます。
緊張をすると心身共に疲れます。

空気を読もうとする事が逆効果になり
お互いがお互いをけん制(緊張)しあい・・・・
それがギクシャクした人間関係を確立しているのでは??

空気を吸おうとして息している人居ないでしょ
それと一緒だと思った。
※意識して空気を吸っていると違和感がありますので是非お試しあれ!

ん~
深いテーマなのだ!!

なんだか今日のブログはまとまりの無い文章になってしまった・・・
まだまだ修行が足りない吉田英樹でした。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA