もしもあなたが医者から「ガンです」と告知されたとしたら?
私だったら『ガーン』ですね!・・・・決してギャグではございません。
最近の医者はガン患者に対してハッキリと告知する傾向にあるようです。
これって私個人の意見としては断固反対です。

最近私の親族が『ガン』になってしまいました・・・
すべてを医者から告知され「身体的な苦痛」よりも「精神的な苦痛」を強いられています。

いったい最近の医療現場は何を考えているのか?
医療とはなんぞや???
WHO憲章を知っているのかな????

全国の医者を敵にまわすつもりでは無いが、再度良く読んでほしい!!

健康とは、単に疾病や虚弱がないことではなく、身体的、精神的、社会的に完全に満足のいく状態を指す。
健康は人間の基本的権利であり、到達可能な限りの高度な健康水準を達成することは、全ての人間の基本的権利のひとつである。(抜粋)

ね!
精神的にも健康でなければ健康とは言えないでしょ!
メンタル部分のケアはいったい何処へ行ったの???

ガン告知は医療の方針として本当に正しいのだろうか?

確かに医療の進化はすさまじい勢いですが、
「ガン=死」と言う方程式がどうしても脳裏から離れません・・・
治療次第では病気は治っても心の病はそれで治せますか?

時には「やさしい嘘も必要ではないか」
正直に言うことがすべて正しいのでしょうか?

私は違うと思う・・・・
真実を知らないほうが幸せな事だってたくさんある!!
相手の気持ちを理解しろとは言わない!!
でも、相手の気持ちになって考え想像する事なら出来ると思う。
そうすればみんな「幸せ」を
多少なりとも共有する事が出来るのではないでしょうか・・・

幸せに生きるとはそういった事ではないでしょうか?

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA