絵文字・・・
私も良く使用しますが発祥は何処の国なんだろう・・・
ちょっと気になったので調べてみました。

顔文字の起源は1980年代のパソコン通信時代(なつかしい) に
アメリカで生まれたらしいです。

アメリカの顔文字をヒントに日本人的カスタマイズを施して
日本独特の表情あふれる表現になったようです。

ちなみに日本とアメリカの顔文字の違いは
見ての通り、アメリカでは横にして見るらしい・・・びっくりですね。

🙂
これは「楽しい!!」

:(

これが「悲しい・・・」

B:-)
これはサングラスをかけている

8:-)
これは少女・・・

:-E
これは出っ歯??

:-&
これはしゃべり疲れた???

面白いですね。

日本とは全く違う表現方法なのでホントに不思議・・・

専門家のお話ですと
日本人は目を重視した顔文字で表情豊かなのに対して
アメリカ人は口を重視した顔文字になっているそうです。

ちなみにアジア人は日本の顔文字を導入しているそうです。

    アメリカの絵文字” に対して4件のコメントがあります。

    1. ちくわ より:

      ファイナルファンタジーオンラインは
      日本人もアメリカ人も同じサーバーでプレイするので、
      チャットの中でアメリカの顔文字や略語なんかもよく見かけますよ。

      例えば・・・
      thx は thanks
      np は no problem
      4u は for you
      2u は to you
      lol は laugh out loudly (笑う)

      みたいな。
      覚えるとちょっと会話の内容が分かったりします。

    2. 吉田 より:

      ちくわさん
      こんにちは。

      にゃるほど・・・
      面白いですね。

      短縮語もあるんですね!

      あ!そうそう
      アドプロモートではこんな感じで短縮語使ってますよ。

      TGD=定時デー
      TQB=定休日

      言葉と文字遊びって面白いですね。

      他にもあったら教えてくださいね。

    3. みやもと より:

      なるほどー、やっと理解できました!

      :-)))

      これフランスの友達が使ってました。多分楽しいレベルが大きいほど『)』が増えるような風に感じます。

      🙂

      これはスイス人の友人が使ってました。

      文章だと伝えにくいですが、アルゼンチン人の知人は日本語の横書きを縦に書いてました。

      西欧系の人は東洋人と文字の見方が違うんですかね?
      不思議なもんです。

    4. 吉田 より:

      みやもとさんへ

      え??
      フランス人のお友達にスイス人のお友達?????

      すげ~~~~

      本当にインターナショナリティー!!!
      今度私に紹介してくださいね~

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA