人は何かの為に役に立ちたいと思う事で実力以上の力が出る・・・
そして人は何かに頼る事で、安心して過ごすことが出来る・・・

お互い支えあってこそ人間として生きる価値が生まれる気がする・・・(吉田的思考です)

しかし、人はそれをまれに忘れてしまう事がある・・・・
・こんなに尽くしたのになんで応えてくれないの?
・どんだけ仕事すれば認めてくれるの?
・お前の為に○○してあげてるんだぞ!

・これくらいは応えてもらわないと困るんだ!
・○○してあげたんだから××してくれ!
・○○だけお金渡したのだからこれくらいしてもらって当然!

ほんと・・・人って「どんだけ~」って感じですね!
(最近覚えた言葉で多用したい吉田です)

などなど・・・・
慣れから生じた結果なのか?それとも傲慢だから?わがままだから???
同じ結果だったとしてもこれらは後味悪くないですか?

人は一人では何も出来ない・・・
だからこそ支えあう事で「人」となる・・・

だから・・・決して勝手に何かを押し付けてもNG!
だから・・・決して勝手に何かに頼ってもNG!

押し付けないで支えあおう!
頼らないで支えあおう!

人は・・・・・・お互いが常に支えあうからこそバランスが保てるものだから。

ん~
久々に深い(不快?)話題でゴメンなさいでした。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA