どうも・・・
日記かなりサボってしまいました・・・・
決してネタが無かった訳ではございません。

さて、今日のネタは「漢字読めるけど書けない」です。


日曜日という事もあり今日は一日子供と一緒だった・・・
子供がドラえもん最終回(電池切れのあれ!)が読みたいと言うので
何とかインターネットで検索しまくって見つけました。
(まだ公開しているところがあるんですね・・・・でも違反ですよね??)

同人誌という事もあり、漫画にカナがふっていないんです・・・
なのでひとつひとつ読み方を子供に教えてあげていたのですが、
その時「漢字しかない中国人ってこんな時どうするのかな」と思った・・・

中国語には漢字しかないので皆漢字が書けるのかな?
日本語なら漢字書けない場合はひらがながあるからよいけど・・・・
日本のように漢字でひらがなみたいのが存在するのかな???

もし代替の漢字が存在しないとなると中国人は皆スゴイよ!!

私なんて漢字読めるけど全然書けないし!!
職業柄手書きが少なくなっているので更に漢字書けなくなっている自分がいる・・・

幸い日本人なので最悪ひらがなで書いちゃう事が多いけど、
もしも私が中国人に生まれていたら・・・・

あ!
アメリカなどの英語はどうなのかな?
子供の場合スペル書けるのかな??
子供用に簡略したスペルがあるのかな?

それから、
他の国の文字はどうなのかな??

などなど考え出したら不思議だらけになってしまった・・・

誰か詳しいかた教えてくださいorz