何でIT業界は、なんでもかんでもアルファベット3文字で事を済まそうとするのか!!

日本語にしなされ!!
横文字アレルギーの私はいったいどうすりゃいいのさ?

さて突然ですが「RSS」って何??

おいおい・・・早速でた!! アルファベット3文字シリーズ!!

RSS・・・・・

当たり前のように使っていましたので説明しようとすると意外と難しい・・・・

詳しく知りたい方は
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』をご覧下さいませ!!

RSS - Wikipedia
(いや~ Wikipedia は素晴らしいですね!勉強になります。)

しかし・・・・
理解しようとして読めば読むほど訳が分からないのは私だけ??

こんな時は簡単に考えるに限る!!

「お気に入りのサイトの新情報をいち早くゲットできる便利なツール」でしょ!

R=リスペクト(尊敬)する
S=サイトの
S=最新情報が見れるツール

こんな感じでよろしいでしょうかね??

え?

違うって??

へいへい・・・すみません!!

正式にはRSSの元は3種類あるらしい・・・・

* RDF Site Summary (RSS 0.9とRSS 1.0)
* Rich Site Summary (RSS 0.91)
* Really Simple Syndication (RSS 2.0)

まあ、いずれもすべて「英語」なのでどうでも良い!
(吉田英樹の勝手な見解なのでご了承ください)

まあ、結局はいろいろあるわけでして・・・
自分が使いやすいRSSリーダーを使えば良いかと思います。

一度も利用した事の無い方はこの機会に是非利用してみてくださいね!

ヤフーディレクトリページに一覧が掲載されていますので
こちらからお好きなRSSリーダーをゲットしてくださいませ!

ちなみに私はFirefoxを利用中!
http://www.mozilla-japan.org/

日本語版では、特に人気のある
Google、My Yahoo!、Bloglines、はてな RSS、
livedoor Reader、goo RSS リーダーが
あらかじめ設定されているので本当に便利ですよ~

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA