メタボリック症候群・・・・
最近では誰もが知っている言葉になりましたね。
この言葉が出来る前は「成人病」に値するのでしょうか・・・

さて「メタボリックシンドローム」
今年4月から「メタボリック健診」と言う名で厚生労働省が義務化しました・・・


メタボ・・・
メタボリックは恐ろしい病気を引き起こします。
メタボリックが原因で「心臓病」「脳卒中」「がん」になる可能性大
現在これらの病気が日本の三大死因となっているという結果が背景にあるのです(怖)

メタボリック健診は2008年4月から厚生労働省が義務付けしました。

もともとの健康健診は
「身長」「体重」「血圧」というものでしたが、
これに特定健診としてメタボリック健診を行うというもの!!

内容は以下の通り
義務付けの対象者:40歳~74歳以下の方

メタボリック診断のポイント

下記で2つ以上当てはまるとメタボです!!
1)ウェストサイズ:男性85cm以上  女性90cm以上
2)血糖  110mg/dL以上
3)血圧  収縮時血圧130mmHg以上 or 拡張期血圧85mmHg以上
4)中性脂肪 150mg/dL以上 or HDLコレステロール40mg/dL未満

・・・・
ちなみに私はすべてに当てはまりました・・・・最悪だ・・・

保健指導では
「危険度高」
「危険度中」
「危険度低」
という振り分けを行い、支援プログラムを組む、というものを行うようです。

検診によって健康づくりを行い、このメタボリック症候群の
有病者と予備軍を25%程度減らそうというもの!!

企業で行った場合ですが、
この支援はすべて企業側で負担になるそうです・・・

と、言うことは???
デブは会社に就職出来ない時代に突入です!!!

まだ若いと思って安易に考えないで
皆さん「運動」しましょう!

え?

お前が一番運動すべきだって??

はい・・・・

明日から早速運動に励みます!!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA