子供と近所のスーパーマーケットへ出かけた・・・
フードコートでスパゲティーとたこ焼きを食べていると?

親でも兄弟でも親戚でも親族でも近所でもなんでもない、
中学生当時の同級生の「お母さん」と偶然お会いした・・・・
(私の家内の同級生のお母さんです)

普通なら「あらしばらくね!」程度の挨拶で終わると思う・・・・・

それが!!!!

去り際にサッと私の子供の手を取り

「これで何か欲しいもの買いな!」

と、夏目さん(1000円札)を渡し、逃げるように去っていった・・・・

・・・・・
全くの他人なのに・・・・

「あ」の口がそのままになってしまった(想定外ってやつです)

・・・・

しばらくして思わず「かっこいい」と言葉にしている自分がいた!
やろうと思ってもなかなか出来ない事だ!

私はそのおばさんが「マザーテレサ」に見えた・・・・・

言いすぎかも知れませんが私の憧れの「ヒーロー」を見た!!

俺もそうなりたい!!!

でも私にとっての1000円は結構厳しい・・・
(私はお小遣い制度なのでいつも月末になるとピーピー言ってます)

・・・・・

だからいつまでたっても
ヒーローになれないヒーロー気取りの吉田英樹のままなのですね(反省)

無無無ムムムゥゥゥゥ!!!
お金の有る無しではない!!!!!!!!!
たとえ億万長者の方であっても

1円すら与えられない人もいる冷め切ったこの時世ですから・・・・

・・・・

これぞ幸せのバトンタッチ!「ペイフォワード」
夏目さんを1枚いただいた事に幸せを感じたのではなく、
そのおばさんから何かこう・・・暖かいものを感じた・・・

早速私も幸せのバトンタッチをしたい!!

大小では無く「今の私に出来る事」を。
ちょっと忘れかけていました。

子供はお礼として「ありがとうの手紙」を書く事に!!

「ありがとう」

ん~

とってもいい響きですね!!