各ユーザーのインターネットで閲覧した「履歴」を基に
それぞれの「興味・関心」に合わせたインターネット広告を配信する
「行動ターゲティング広告」をめぐり、インターネット広告推進協議会(JIAA)は
個人のプライバシー保護を目的とした業界自主ガイドラインの策定を進めている。

やっぱりガイドラインを作る事になりましたね!!
絶対に問題になると思ってましたから・・・・

対策としてJIAAでは以下のように説明しています。
・広告配信にあたり、ネット閲覧履歴などの情報を利用する旨をユーザー側に明示する事
・情報利用への許諾を取る事

他にも多々ガイドラインに盛り込む必要性はありますが、
何とかこれでユーザーの理解も多少は得られるのではないでしょうか・・・

私の場合は仕事柄「美容関係」のサイトをたくさん見ています。
なので「広告」は美容関連が目立つようになっているのも事実!!

もしもですよ!

私のPCの広告に「かつらや植毛」 関連の広告が表示されているとする・・・

何気なく知人がそのパソコンでその広告が目に入る・・・・

すると「あ~やっぱりハゲで悩んでいるんだな」と思うに違いない!!!!!!

行動ターゲティング広告・・・・・実はとっても怖いシステムなんですね~~