裁判員制度開始から1カ月・・・

毎日新聞にて「インターネットでアンケート」を実施した記事を目にし、

「やっぱりな・・・」とうなづけた部分が多かったのでご紹介!!

裁判員として「義務でも参加したくない」と答えた人が64%に上った。
実際に裁判員候補者通知が届いた人でも6割が辞退希望を示した。
導入で「刑事裁判が良くなる」と回答した人も3割にとどまり、
制度に否定的な意見が目立った。

アンケートは制度開始前日の5月20日から6月20日まで実施
計:1505人(男性1137人、女性368人)

裁判員に選ばれたら?

「ぜひ参加したい」 14%
「参加してみてもいい」 11%
「義務なので参加する」 11%

10人中3~4人しか参加しない事になりますね・・・・
ちなみに私は・・・・「今は絶対に参加したくない」ですね!
では参加したくない理由としてあがった意見としては・・・

「人を裁くことに抵抗がある」
「有罪・無罪や刑の重さを判断する自信がない」
「裁判で知った秘密を守る自信がない」

などでした・・・
うんうん「わかるわかる!」
私は絶対に秘密を守れないっス!!(絶対にしゃべってしまいますね)

制度導入で刑事裁判がよくなるか?の問いに対しては
「どちらかといえば悪くなる」「悪くなる」が圧倒的に多く7割も!!
ほとんどが想像通りマイナスの意見ですが前向きの意見としては

「判決に国民の感覚が反映される」
「裁判が国民に身近になる」
などがありました。

なるほど・・・
たしかに身近になるかとは思いますね。

いずれにせよ
世間の関心は高まりますが・・・

知識の無い私達が興味関心だけで参加し
まるで「ゲーム感覚」で参加だけはして欲しくない!!

参加したくない人が参加して
それが良い方向に向くとも絶対に思えない!!

・・・・・・
やはり!!!
今一度「裁判員制度」のあり方について見直すべきだとは思いませんか??

このままでは
運転免許を持たずに高速道路を運転する人達が増えてしまう気がする・・・

もしも私が参加するなら・・・・
しっかりと勉強し知識をつけて人間的にも成長してから参加したいものです!!

・・・

今の吉田では人を裁くなど・・・・・とても恐ろしくて出来ません。

参加したとしても・・・・
「私にはわかりません!」って言うしか無い気がする・・・・

そのときの気分や浅はかな情報、知識だけで
安易に「有罪」など私には口が裂けても言えないですね!!
いや~考えただけで恐ろしい!!!!!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA