個人的に関心の高かった「たばこ増税」
1本あたり5円の増税になりそうです。(実施は来年10月)

政府の税制調査会によると5円の増税により、
約1600億円の増収になると試算。

過去の引き上げ幅は最大1本1円でしたので
「たばこ税としては過去最大」の増税となりましたが??・・・・・・

・・・・

これなら売れるって判断ですかい?

税金とれるって判断ですかい??

それとも・・・

本当に健康推進の為の増税なのかい??

・・・・・

・・・・・

必死に考えた中での「無難な決断」ではなかろうか・・・・

「まあ、5円くらいならいいか」的な・・・・・

・・・・・

安易すぎやしませんか???
もしも私が偉い人だったら・・・・・

「たばこ税廃止」して
「迷惑税」を作る!!(絶対作るぞ!)
迷惑な行為に比例するように税率を変化させるのだ!!

たばこだったら一箱あたり迷惑税1000円に設定するぞ!!
そしてその税金で公共施設に喫煙ボックスを設置して、
堂々とたばこが吸えるスペースを作るのだ!!!

「電話BOX」ならぬ「喫煙BOX」なんてどう??
そして、「交通ルール」のように「迷惑ルール」を作って
違反した奴は更に罰金払えばいいのであ~る!!

・・・・・
と、勝手な事ばかり言えるのは自分に「責任」が問われないからです!!

「もしも」ではなく私が「本当にエライ人」だったら
きっと「迷惑税」実現は1ミジンコたりとも無理な気がする・・・・
たとえ自分の中ではゆるぎない「正義」であっても・・・・

それくらい何かを決めるのは大変なことだと私は思う!
どんな些細な事だろうと「決断」するってすごい事だ!

日本のエライ人たちへ
何かと大変ですが、良い日本になる事を期待しています~

ちなみに・・・・
余談ですが、吉田英樹は禁煙を決断してから「4ヶ月」が経過しました。

「ニコチン中毒」からは卒業できたと思うのですが、
最近私の周りでたばこを「うまそう」に吸う人見ると憎たらしくなる!!!!
(うまそうに吸うな!コノヤロウ!!!! みたいな・・・・)

これって「復活の予兆」??

しばらくは自分との戦いになりそうです・・・

    たったの「5円」” に対して2件のコメントがあります。

    1. はじめてコメントします。

      タバコ税は仕方が無いかもしれませんが、かっこいい人がタバコを吸うビジュアルが世の中に無くなってしまった気がします・・・

      ジェームスディーンなんてかっこよかったですよね。

      映画なんかもでもタバコを吸うシーンなどには規制があるそうです。これからの若者は、どんな人物像をかっこいいと思って育っていくのでしょうかね?

    2. 吉田 より:

      間島の仕事さんへ
      コメントありがとうございます。

      たばこは男のステータスみたいな考えもありましたし!

      あ!
      そういえば思い出しました!!
      友人と、たばこをカッコ良く吸う練習なんかもしてました~

      それと、これからのカッコイイ人物像ですが、
      バーチャル内にて女性たちが作り上げるのではないでしょうか?
      と勝手に想像しておりますが如何でしょうか?

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA