今日は父の1周忌

「もう1年経つのか・・・」

「本当に月日が経過するのが早く感じる歳になったな・・・・」

と!!!!

痛烈に感じる吉田英樹でございます。

さて、今日法要でお経が終わったあとに、お坊さんがこんな話をしてくれました。

お坊さんは皆「あたりまえ」のように毎日毎日修行の為に座禅をするそうです。

座禅をする時間はお線香が1本なくなるまでの時間だそうでおよそ40分間。

その40分間・・・

「あたりまえ」に座禅が組める事は実は「とても平和でありがたい事」だという・・・

私だったら・・・・

長いな・・・嫌だな・・・・面倒だな・・・辛いな・・・

こんな想像しか浮かばない・・・

なぜならたった数10分の正座で足が超しびれていたからである・・・・

座禅は辛いで苦しい想像しか出来ない私がいた・・・・

・・・

なのに!!

お坊さんは「とても平和でありがたい事」と思って感謝する。
平和だからこそ・・・「あたりまえ」を「あたりまえ」と言えるのだという・・・・

・・・・

戦時中など昔の人はおちおちと座禅すらできなかったそうです。

では、昔の人は時間が無いからと座禅を組まなかったのか?

と言うと、ちゃんと時間を見つけては座禅を組んで修行に勤しんでいたそうです・・・

・・・・

はっとした!!!

「時間が無いから出来ない!」

「余裕が無いからできない!」

「お金が無いからできない!」

「人がいないからできない!」

「○○が無いからやらない!出来ない!」

私はそうやって今まで時間を見つけようとせずに

出来ないいいわけばかり見つけていた。

そんな奴には幸せなど見つけられるわけがない!!!

・・・・・

お坊さんはこんな事もいっていた。

時間が無いならたったの1分でも2分でもいいから

自分の出来る範囲で行う事が大切だと・・・・・

・・・

・・・

その通りである・・・

反省と気付きをいただいた!!!
自分が今得たいものを確実に手に入れる為に今私に出来ること。

それは

1分でも2分でも多くたくさんたくさん「笑う事」だと!!

なぜなら・・・

楽しく無い人には誰も寄り付かないからである!

とにかく何でもいい!!

思いっきり笑うとしよう!!!!!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA