今日会社で社員研修を行った。

私はその研修の際に

「仕事」は「何のために行うか」

を全員に問いかけてみた。

・・・・

お金の為、お金の為、お金の為、お金の為、お金の為、生活の為、生きる為?
ヤリガイの為、将来の為、自分の夢の為、スキルアップの為、、世間体etc・・・・

・・・・

さて、正解は??

ん~~何のためなのでしょうか?

答え探しと行きましょう!!!

・・・・

文字(漢字)を見てほしい・・・

仕事」=「える」と書く・・・

と、言うことは?他人の為に仕える事が仕事という説明になるわけだ・・・

でも?仕事を自分の為に行う人がほどんどなので

そうなると「仕事」ではなく「私事」になってしまいます。

そうなるとしごとは私事になり「自分視点」の考えになりがち!
だから、なかなか「お客様視点」て考えられなくなってしまうのだと思う!

仕事とは・・・

「依頼者の為に仕え、満足していただきその報酬を得る行為」
これが本来の「仕事」の意味となりますので

---------------------------------------------
▼他人の依頼に喜んで自分が仕え

▼依頼通り又は依頼以上の成果を上げると

▼依頼者が満足しその褒美として

▼報酬がもらえる
---------------------------------------------

上記を踏まえると

「仕事」は「報酬」を得るために行う事となります。

「仕事」=「報酬」

この報酬がお金なのか?地位なのか?名誉なのか?笑顔なのか?
感謝なのか?自己満足なのか?スキルアップなのか?
それぞれ仕事をする人の「価値観」で決まるのだと思う!

あれれ!?

結局のところ??

答えは無限に存在している事になりますので

どんな答えも「すべて正解」という結論になりますね・・・

ちなみに私の場合・・・
仕事を何のためにやっているのか?

それは

・自分の生き様をはかる物差しがほしい為
(自分の事って物差しが無いと意外と測れないから)

・自分の生き方をうつす鏡がほしい為
(自分の事って鏡が無いと意外と見えないから)

「仕事は自分を発見する唯一の手段である!」

それが私にとっての「仕事とは・・・」になります。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA