アメリカのグーグル検索エンジンの

検索システムが大きく改良されるらしい

と、いうニュースが飛び込んで来ました!

 

ふむふむ・・・(・・∂) なぬなぬ・・・

検索結果の表示方法などが変更されるようですが、

今回特に注目すべき点は

「セマンティック検索」

という

単語の実際の意味を理解する技術

を、取り入れる事で今まで以上に

関連性の高い検索結果が表示

されるようになるそうです。


まあ、アメリカの検索エンジンなので

対象となる言語は「英語」・・・

 

で?

日本語はどうなるんだ・・・

 

日本語の単語を理解するシステムって・・・・

・・・

私の勝手な妄想と希望ですが、

 

単語を認識するレベルでは無く

会話認識レベルになりそうな予感???

 

会話型の検索エンジン

勝手に名付けて?

「ハナシテック検索」

な~んてのが開発されたりして・・・

検索窓から

「最近オープンしたラーメン屋ある?」

って検索すると

自分が住んでいる街で該当するラーメン屋がHITしたりして??

 

更には

「超・暇だな~ 面白いところ案内して」

って検索すると

自分の興味関心が高い属性のイベントのみを

検索結果に表示し紹介してくれたりして??

 

┐(´-`)┌

まあ、今はまだ無理そうですけど・・・

こんな夢のような検索システムが

実現される可能性って意外と高いかもしれませんよ~

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA