当社スタッフから「ブスの25カ条」という非常に素晴らしい
名言的な教えがあるらしいと聞き、早速グーグルで検索!!

なるほど・・・・

宝塚歌劇団の舞台裏に「戒め」として貼り出されていたと伝えられる

伝説の?「ブスの25カ条」の事だな・・・

ふむふむ・・・

それにしてもインパクトがあって自分への戒めになりますね!

私は何個当てはまるかな・・・

まずはこちらが25カ条です。
1 笑顔がない
2 お礼を言わない
3 美味しいと言わない
4 精気がない
5 自信がない
6 愚痴をこぼす
7 希望や信念がない
8 いつも周囲が悪いと思っている
9 自分がブスであることを知らない
10 声が小さくイジケている
11 なんでもないことに傷つく
12 他人に嫉妬する
13 目が輝いていない
14 いつも口がへの字の形がしている
15 責任転嫁がうまい
16 他人をうらやむ
17 悲観的に物事を考える
18 問題意識を持っていない
19 他人につくさない
20 他人を信じない
21 人生においても仕事においても意欲がない
22 謙虚さがなく傲慢である
23 他人のアドバイスや忠告を受け入れない
24 自分が最も正しいと信じ込んでいる
25 存在自体が周囲を暗くする

 

さてさて、早速自己分析開始・・・

×笑顔がない
基本しかめっ面だけど仕事モードの時は超笑顔なんですよ!
営業のキャッチコピーは笑顔の吉田と呼ばれたんですから…(マジです)

×お礼を言わない
「ありがとう」は私の座右の銘?的存在でコミュニケーションの基本と思っています。

×美味しいと言わない
これ!常に言ってます。「おいしい」「うめ~」「うまい!」

○精気がない
そういえば現場から遠のいたせいか最近精気が無いかもしれない・・・

×自信がない
誰だって自信なんて無いけど皆それを吹き飛ばして努力し不安を自信に変えているんです。自信満々!!

○愚痴をこぼす
そういえば最近愚痴ってばっかりだな・・・何故人間は死なねばならんのだ!と・・・

×希望や信念がない
基本欲張りなので希望だらけ!!!

×いつも周囲が悪いと思っている
悪いのは自分!鏡の法則的キャッチボールと自称呼んでいます。

○自分がブスであることを知らない
昔から自分大好き人間だったのでこれ知らなかった・・・

×声が小さくイジケている
常に声も態度もデカイと言われているぞ!(本当は小心者だけど・・・)

○なんでもないことに傷つく
基本A型なので神経質で気弱なので意外と傷つきやすいかも!

○他人に嫉妬する
はい!スゴイ人見ると羨ましくて嫉妬しまくりですわ。

×目が輝いていない
警察に職務質問されるくらいいつもギラギラした目をしているぞ!

○いつも口がへの字の形がしている
何故か眉間にシワがよってしまう・・・なので口もへの字だな・・・

×責任転嫁がうまい
いちおう社長業なので責任あるポジションだぞ!

○他人をうらやむ
そりゃそうだ!!うらやまし~~ だから自分もそうなりたいと頑張る!

×悲観的に物事を考える
そんな事ばかり考えていたら会社倒産してしまう!人生つまらん!!
だけどリスク分析はメチャクチャするぞ!!

×問題意識を持っていない
メチャクチャありありだぞ!!

○他人につくさない
はい! つくすの超下手・・・・

○他人を信じない
はい! 自分が信じた人しか信じません!

×人生においても仕事においても意欲がない
意欲あり過ぎで人生80年じゃ短すぎると常に思っているぞ

○謙虚さがなく傲慢である
これ超あてはまる!自分超傲慢!!それで良い!

×他人のアドバイスや忠告を受け入れない
アドバイスは今だに超メチャクチャスタッフから聞きいれます。
それらを参考にして最終的に自分で決める!(何事にも後悔しない為の鉄則です)

○自分が最も正しいと信じ込んでいる
もちろん!!!自分を信じないで何を信じるのだ!!!!!!

○存在自体が周囲を暗くする
自分が怒れば周りはシ~ンとする。自分が笑えば周りも笑顔になる。
自分が不安そうにしていれば周りも不安そうになる・・・
常にそう思って生きているので怒っている時は周囲は暗いと思う!!

 

25項目中12項目のブス的中!!!

 

ん~

意外と少ないので一安心?

 

ひとつひとつの項目について
自分で納得出来たものもあるのでその辺は時間がかかっても
改善して行きたいと思いますがそれ以外は今のままで十分だとおもっているので
特に改善する予定なし!だな・・・・

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA