日用品メーカーのライオンが

「新入社員時代にプレッシャーを感じた上司の言葉は何?」

の答えをまとめた調査結果が発表されていました。
(あの超大手ライオンさんも新入社員の気持ちを知りたかったのね・・・・)

▼調査結果は以下の通り
1位:「言っている意味わかる?」35・2%
2位:「そんなこともわからないのか」24・0%
3位:「期待しているよ」23・6%
4位:「あれ、どうなってる?」22・4%
5位:「面白い話して」「何か話して」15・2%
6位:「もういいよ、他の人に頼むから」14・2%
7位:「○○(同期などの名前)は優秀だぞ」13・0%
8位:「○○(自分の名前)!」11・6%
9位:「明日までにやっておいてくれ」8・2%
10位:「どうだ、軽く一杯?」

※調査対象⇒社会人2年目の20歳代の男女計500人
 3月30日から4月2日までインターネットを通じて実施。

・・・ライオンさんのコメントとして

部下への配慮のつもりの言葉が、

逆にプレッシャーと感じられることもあるようです。

と、書かれていましたが・・・・

私吉田の個人的な意見としましては

「は?」の一言でした・・・・がっくし

これじゃ何言ったって重たい重たい重たい言われてしまう・・・

今どきの上司は

「なんも言えねえ」状態なんですね・・・

 

ちなみに・・・
プレッシャーの解消方法としてはこんな結果に

「仕事外の人とのコミュニケーション」33・8%
「仕事終わりに趣味を楽しむ」33・4%
「昼休みで気分転換」27・4%
「トイレで1人の時間を作る」26・6%
「仕事終わりに飲みに行く」13・4%

 

・・・トイレで自分の時間を作るって???

もう吉田的思考回路では追いつけません・・・・

 

人生の半分以上を仕事に費やすのですから、

プレッシャーを楽しむ方向にもっていけないのだろうか・・・

「あのやろ~ムカつく!絶対にやったるぞ!!的な?」
(ちなみに私は常に挑戦者的な態度で仕事してました・・・)

やっぱり時代が違うのでしょうか・・・・

 

フレッシュなご意見ございましたら

是非参考にしたいのでよろしくお願いします。