「面倒くさい」

本当に響きの悪い言葉である・・・

が!!

日常で最も多用している言葉のような気がしてきた。

たとえ口に出して言わなくとも思ってしまう事が多い。

・・・

学生の頃心理学の授業で

働き者のアリさんが人間がテニスをしている姿を見て

「人間って本当に働き者だな」

と感心したらしい・・・

 

アリさんはテニスして遊んでいる人間が

一生懸命必死に汗をかきながら仕事をしている(働いている)と思ったのだ!

・・・

今でもこの授業内容だけは覚えているのは何故だろう

仕事も遊びと同じくらいに楽しめたらいいのに!

って思っていたからだろうか?

働く事しか知らないアリさんにテニスの面白さを教えてあげたい!

って思ったからだろうか?

それとも

アリさんのようにせっせと働く姿勢と

人間の遊んでばかりのヘタレさに愕然としたからだろうか?

・・・

いずれにせよ!!!

生きる上で何かしら行動する事を面倒と思うか楽しいと思うか

それは本人次第って事ですね!!

 

どうせ行動するなら面倒と思わず楽しいと思って行動したいですね!

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA