時代の進化?により

どんどん生活が便利になった事が悪いのか?

それとも

・・・

私の脳ミソが退化したからか?

 

最近記憶が飛ぶんです。

完全に記憶にないんですよ!

思い出そうとしても思い出せない!

と、言うよりもそんな事実あったの?ってくらいのありさま・・・

 

暇そうに見えてもなにげに忙しい日々の私吉田

くすほど「忙しい」から忘れてしまうのではないと思う。

 

これは私の勝手な結論ですが、

ハイテク機器に依存してしまう事により

私の脳ミソはアホになるのだと・・・

 

そう考えるとハイテク機器たちの誘惑の声が聞こえた気がする・・・
(実際には聞こえませんよ。あくまでも妄想です)

「いろいろ大変だからそれくらい事は覚えておかなくても大丈夫だよ!」

「私があなたの代わりに覚えておくから大丈夫だよ!」

「私はあなただけの専属秘書ですよ!管理はすべて私に任せてください!」

と、優しくささやいてくれるんです。

 

それについつい甘えてしまっていた!!

 

そういえば・・・

携帯電話を持つようになってから電話番号覚えなくなったし

あれ?自分の電話番号すら覚えていないぞ!

Facebookの出現により友人の誕生日も覚える必要なくなった…

ナビが無いと目的地にたどり着けない!(方向音痴度が増した)

簡単な漢字も書けない!(読めるけど書けない)

 

極めつけは

分からない事があったらすぐに検索すれば答えが見つかる・・・

意味を忘れても何度でも何度でも検索すれば文句を言わず教えてくれる!

 

このままハイテク機器たちに依存しつづける生活をしていたら・・・

本当に脳ミソがダメになる!!!

と、

今度ばかりは危機感を感じた私は

アナログなメモ帳一冊で自己管理をしようと決意!

早速すべてのスケジュール管理をデジタルからアナログへ移行しました。

 

「え?」

「便利ならそれでいいじゃん!って??」

 

どんなものにも結果には理由があるんです。

今回の私のヘタレ記憶障害は間違いなく

自分の甘えから発生した事!

原因は元からシャットアウトしないとダメなのです!!!

 

 

    脳みそが退化する!” に対して2件のコメントがあります。

    1. p より:

      めっちゃ共感できます。
      僕も、ハイテク機器を使わずにこれからは、自分の脳に色んな負担をかけようと思います

      1. yoshida より:

        コメントありがとうございます。
        スパムが多くコメントに気付く事が出来ず大変申し訳ございませんでした。

        あれからアナログ手帳を使い続け、おかげさまで今はかなり改善しました。

        このブログも「コメント管理改善」を施しましたので、もし良かったらまたコメントしていただけると嬉しいです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA