経営者歴が長くなればなるほど

従業員の声が聞こえにくくなる・・・

聞こえにくくなると??

コミュニケーションを取ることが難しくなるため

いままで理解していた事が分からなくなり

勘違いやすれ違いが発生!

 

そうなると

お互いがお互いの考えを理解する事が面倒になり

結局

社長は社長同士

そして

従業員は従業員同士

のコミュニケーションしかしなくなる・・・

 

同じ考えを持っている人と一緒にいると

どうしても居心地が良くて・・・

 

人間誰しも居心地の良い場所にいた方が

楽しいに決まっています。

 

あることがきっかけで

大事なことを学んだ気がした・・・

 

立場が高くなればなるほど

相手に伝えなければならない事が増え発信が多くなる。

しかし

発信してもなかなか理解をしてもらえず

これならどうだ!

これでもか!これなら分かるだろ!!

と、

完全に発信オンリーになってしまう。

 

伝えるって

本当は受信する方が大切なんじゃないかな?

口は1つしかないけど

目も耳も2つあるって事は

話す事より2倍

「相手の事をよく見ろ!」

「相手の話をよく聞け!」

ってことなんだよな~

いやはや・・・反省です・・・

 

 

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA