「経営者は囲碁を学べ!」

と、私の脳みそが叫んでいるため

ちょっとした時間のすき間を利用してスマホで囲碁対局!

最初は負け続けていましたが最近やっと勝てるようになってきました。

囲碁は陣取りゲームみたいなもので、

自分が黒の石の場合

黒の陣地が白の陣地より1つでも多く確保した方が勝ちとなります。

 

陣地を取る為に欲張ると全滅し

消極的になると陣地の数で負ける・・・

 

囲碁って仕組みが分かればわかるほど脳みそが忙しくなるゲームです。

経営も仕組みが分かればわかるほど脳みそが忙しくなりがち!!

本当に「囲碁は経営に似ているな~」って思います。

 

少しずつですが、囲碁が理解できるようになり、

自分の陣地の確保の仕方が分かってきたとき!!!

事件が起こりました!!!

20150526-01

私は黒の石です。

黒の陣地は6目(6マス分)あるので自分の陣地確定(2目以上で確定)

と、一安心!!

「これで大丈夫」と思っていたら・・・

20150526-03

白の石が私の陣地のすき間に打ちこんできて

私の陣地が全滅となったのです。

「え?なんで???」

最初は全く意味が分かりませんでした。

 

あれやこれやと調べて行くうちに

このような状態を死活問題と言うらしく

白の石がこの場所に打つと、黒の石は全滅となり(死に)、

白に打たれる前に黒がこの場所(下記写真)に打てば

黒の石は陣地確保(活き)との事!

20150526-02

 

経営において

「これは死活問題だ!」と言いますが、

死活問題って囲碁用語だったのですね!!!

 

1手遅くなるだけで全滅する・・・

打たなければならない場所には相手よりも先に打たないと全滅する・・・

1手1手の重みを経験する事が出来ました。

いや~~

経営の勉強になりますね!

 

知れば知るほど囲碁って深いです!!

益々興味が湧いてきました。

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA