囲碁将棋経営戦略に例えてみました。

m_IpdMRVYg2ScyvypyGxVBIg

囲碁とと将棋のがそれぞれ働くスタッフとします。

あなたは社長としていかにして相手に勝利しますか?

 

囲碁は陣地が多い方が勝つ陣取りゲーム!

囲碁の石は全部同じでそれぞれの石に能力差がありません。

なのでスタッフ一人一人の能力は皆同じと考えます。

戦いに勝つために皆で力を合わせて1手1手(1人1人)を大切にし

相手よりも少しでも多くの陣地を確保した方が勝ち!

 

将棋は相手の王様を討ち取れば勝ちのゲーム!

将棋の駒は駒によって活動範囲と能力が全く違います。

なのでスタッフ一人一人の能力に大きな違いが発生します。

戦いに勝つためには相手の駒を奪い取り

自分の駒にして攻め続け王様を打ち殺せば勝利!!

 

あくまでもこれは私の勝手な考え方ですのでご了承ください。

社長として会社を大きくして儲けたい!と思うなら将棋だと思いました。

歩がどんなにたくさんあっても勝つのは難しいはず・・・

手っ取り早く勝つ為には

金銀飛車角などの能力あるスタッフが居た方が断然有利です。

相手の駒を奪い自分の駒にして相手を攻める!!!

「まさにベンチャー企業」???

 

 それに比べ囲碁は全員が同じ能力のスタッフ・・・

チームとしての結束力が勝利する唯一の手段です。

一人一人がバラバラでは絶対に勝てません。

 

吉田の結論はこうです!!

囲碁的経営者

従業員一人一人を大切にし一手一手を必死に考え打ち

今ある盤面の状態によって打ち方を変化させてゆき

必死に生き残る道を考えチーム全員で勝利する!

これぞ人財の余裕が無い中小企業のやり方では???

 

将棋的経営者

従業員はあくまでも駒であり能力ある駒をうまく活用し戦って勝つ!

会社を上場させたいならこのやり方だ!!!

 

最近囲碁を打っていて

経営者は囲碁を学べではなく

中小企業経営者は囲碁を学べだと思いました。

上場企業を目指す社長は囲碁ではなく将棋でしたね!

 

あ!

そういえば、昔上場を目指していた会社に務めていたころ

私は「俺たちは将棋の駒じゃない!!」

っていつも言っていたな・・・

「俺たちは囲碁の石じゃない!!」

とは一度も言わなかったです。

 

囲碁って

中小企業の経営者にとって最高の経営トレーニングですね!!

 

 

 

    俺たちは将棋の駒じゃない?” に対して2件のコメントがあります。

    1. 鳥居 より:

      お早うございますm(__)m毎回、日記楽しみにして居ります(__)m丸い囲碁の石が、角張った将棋の駒に変身したら面白いですね。どちらにもなりうる?かも?有り得ないかしら? 今日も1日宜しくお願い致しますm(__)m(^人^)

      1. yoshida より:

        いつもありがとうございます。
        囲碁の石にも金銀飛車角になるにも会社の方針次第でしょうね!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA