プロモーションのサポートがキッカケで

囲碁初段を目指す事になった吉田でございます。

試験(大会)は12月

このままでは

到底「初段」にはなれない!

 

本気で初段を目指すなら

「師の教え+アルファ」を行なわないと

囲碁初段達成は不可能と私の本能が感じました。

何故なら過去の経験上自分の脳みその弱さを知っているからです。

私にとってのプラスアルファは「積み重ね(実践の数)」と感じています。

 

最近焦っているせいか目標を達成しなければと、

仕事の合間を見つけては囲碁

休日は碁会所で囲碁

自宅でもず~っと囲碁

夢の中も囲碁囲碁囲碁囲碁 以後囲碁・・・・

吉田の囲碁に対する意識は完全に「仕事モード」になっていました。

私の中で囲碁は遊びではなくなっていたのです。

 

なので!!

碁会所で楽しそうに囲碁を打っている人や

アルコールを飲みながら囲碁を打っている人や

ネット碁でマナーの悪い人に出会うと??

イライラしてしまう自分がいました。
(恐らく顔に出ていたと思います)

 

・・・

あれ?

なんで??

おかしいだろ俺!!

囲碁は「遊び」だよ!

囲碁は「仕事」じゃないよ!

 

楽しくわいわい囲碁打っている人の何が悪いの?

アルコールを飲みながら囲碁打って何が悪いの?

 

自分の価値観(見ている世界)が違うと

見える景色も全く変わってしまう事に気づかされました。

 

これって・・囲碁を始めた事で視点力が強化された???
(と思い込んでいるだけかもしれませんが・・・)

真実はさておき、

今まで自分の視野が如何に狭かったかを痛感しました。

 

遊びだろうと仕事だろうと向き合い方は人それぞれです。

遊びも仕事も

「自分の心が楽しくないともったいない!」

 

9月からアドプロモート第12期に突入です!

12期の吉田の個人目標は

「仕事も遊びも心から楽しむ!」に決定です!