ある一定の領域に達する為に

あれこれ自分なりにトライしてみたものの・・・

「自分には無理だ!」「私には才能がない!」

とすぐにあきらめてしまう人が居ます。(私もです)

 

きっとあのイチローさんだって錦織さんだって

最初から何でもかんでも上手く出来たわけではないのです。

と、思う・・・

と、信じたい!

同じ人間だもの・・・

 

人はそれぞれ上達するスピードは違えど

きっと目指す方向(ゴール)が間違っていなければいつか到達できるはず。

 

自分のペースで七転び八起きで我が道を進み達せいするのも良いですが、仕事などで期間(期限)が決まっていたとしたら・・・

 

おそらく絶対に我流だと一定の領域に達する事は出来ないと思います。
(まれに居ますが私は平凡な人間なので無理です)

 

そんなごく一般的な平凡な人が期間限定で成長し

一定の領域に達する為の方法は

 

1)正しい型を知る事

先生や師匠、尊敬する先輩などから1人だけ選んで学ぶ

 

2)正しい型に沿って真似をする事
師匠の言う事を信じる事

 

3)何度も何度も体が覚えこむまで繰り返すこと

出来るまで100回でも200回でも1000回でも繰り返す事

 

インターネットの出現によって情報が溢れてしまうため情報をあれやこれやと自分の都合でカスタマイズしてしまう人が多いと私は最近感じています。

これって結局「我流」になってしまうのです。

昔は「師匠」が自分の近くに必ずいました。
(仕事を覚えるにはその方法しかなかった)

良いも悪いも師匠は1人だったのです。

だからこそ上手くいったのではないでしょうか??

私も同じですが最初はこの意味が分からず苦労しました。

 

正直私の個人的な考えなので間違っているかもしれませんが46年間ぼけ~っと生きて来たつもりはありませんので少しは参考にはなるかと思います。

 

師匠とはいわゆる自分の未来を移した姿だと思うんです。

どんな人になりたいか?

例えばイチローさんのような偉大な人になりたいと思ったら

一番良い方法はイチローさんと同じ事をすればきっと同じになる気がしてなりません。(私には真似できないですけど!!)

 

なので

自分がリアルにこの人になら自分もなれるかも!

と感じた人を師匠にされる事をおススメします。

 

あまり差があると途中下車したくなりますからね!

あとは自分のゴールの設定の高さと意志の強さだけだと思います。