来月の囲碁段位認定大会で初段になる為

時間を見つけては対局、詰碁などを行っています。

自分ではあまり成長している実感はないのですが

実際に対局すれば結果は明確!!

20161102-01

シッカリと目に見えない速度で少しづつ強くなっているようです。

仕事も全く同じで

日々の仕事の積み重ねに勝るものは無いと思いました。

 

成長するスピードは人それぞれです。

誰かと比べて焦ってヤル気を失うのは超もったいない!

切磋琢磨して負けるのは最高の成長のあかし。

負けても焦る事は無いと私はおもっています。

 

成長するスピードが遅くたっていいじゃないの!!

 

大切な事は

自分を信じ「続けること」

 

辛いと感じたら即スピードを緩め楽しいと感じる速度で進めばいい!!

スゴイ人と比べて劣等感を感じるなんて超もったいない!!

楽しい・好きとおもう事が一番大事!

 

自分のペースで楽しく続けているうちに

いつの間にか花が咲くように

見えない速度で「実力」を身につけているのです。

 

他人にあれこれ言われても気にしない気にしない!

自分が楽しいと思う事を

自分のペースで楽しく行動し

これからも悔いのない人生を過ごしてゆきたいとおもいます。