侃侃諤諤

かんかんがくがく


【意味】

・相手に遠慮することなく激しく議論を戦わせること

・遠慮をすることなく自分が思っていることをはっきりと言うこと

「侃侃(かんかん)」は心が強く信念を曲げることがないことなので「頑固な奴はいつもカンカン怒っているみたいだ」と覚えておこう!

「諤諤(がくがく)」は思っていることをはっきりと言うことなので「人前でハッキリ言うと足がガクガクだ~」 と覚えておこう!

・・・

っていうか日常会話で「侃侃諤諤」ですね~

な~んて使わないと思う・・・

使ったらやっぱり「は?」「なに??」「こいつ意味わかんね~言葉使う嫌味な奴だ」と思われかねないので無理して使わない方が得かもですね~~

でも!

覚えておいて損はない!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA